雑談

晴耕雨読

先日、「晴耕雨読」という宇治のラーメン屋に行きました。

今年の新店ラーメン屋の中でも三本の指に入る美味しさです。

その時のふと気になったのがこの屋号「晴耕雨読」です。

意味は、世間のわずらわしさを離れて心穏やかに過ごすこと。

晴れた日は田畑を耕し、雨の日は家に引きこもって読書をする。

一度はこんな生活に憧れますよね。

そしてなんといっても言葉の響きが良い。

四文字熟語って語呂が凄くかっこよかったり、美しいものがありますよね。

そこで、私の好きな四文字熟語ベスト3を発表したいと思います。

第三位 風林火山

武田信玄で有名な四文字熟語。ただただかっこいい。

第二位 諸行無常

この世の真理のような響き。この言葉の凄いところはどんな会話でもオチに使えることです。

例)

「仕事首になってしまいました」「諸行無常ですね」

「明日引っ越しします」「諸行無常ですね」

「恋人に振られました」「諸行無常ですね」

第一位 花鳥風月

これほどに美しい響きの言葉が他にあるでしょうか?

秋の月夜や川の流れを眺めながらこの言葉を頭に浮かべ、たまには心穏やかな時を過ごしたいものです。

おわり。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP